その原因は。

あやまって、前日の日記を削除してしまったのは、
この画像のアップをするか否か、
おや、下書き保存ができないぞ…なんて
あれこれやっているときでした。
ぐすん。
て、別に「かきのおろし鍋」は大した料理ではなく、
見栄えもいまいちでしたが、おいしかったんだもん。

気を取り直して。
昨夜の夕ご飯は、
・里芋とさつま芋の明太マヨ焼き
・さんまの酢醤油焼き
・キムチオクラ納豆
・豊白菜と油揚げの煮浸し

 私は、いわゆるマヨラーです。
 しかも市販品でOK。
 ええ、なんと非難されようとも。

 煮浸しは、我が家の
 秋から冬にかけての定番。
 ただ、このときは横着をして使い残しのめんつゆで
 煮始めたところ、なんとも味が決まらない。
 ていうんで、日本酒とかうすくち醤油などを加えたのですが、
 日本酒がちと多かった。「石鎚」の味が、ぐーんと主張。
 ううむ。煮汁にえぐみ?が出てしまったような。
 ごめんよ、煮浸し、悪いことをしました、石鎚。
 料理って、手を抜くと、それがきちんと結果に出るなあと
 あらためて思った夜でした。

 で、お酒は「石鎚」と、コノスルのリースリング