福島から山菜が届いた。


風評被害にあっている福島の農家さんがたくさんいるという。ならば私(40はとっくに超えている&子どもなし)が引き受けましょうってことで、あちこち探すと、二本松農園(里山ガーデンファーム)http://www.farm-n.jp/company/index.htmlというところでは被害にあっている農家さんの作物を取りまとめてネット上にのせて販売しているとのこと。野菜の種類は限られているけれど、こちらの農園主の思いに賛同。見ると天然ものの山菜が! さっそく注文し、待つこと3日(その日、山で採ってきたものをパック詰めするため)。やってきました、こごみ、たらの芽、こしあぶら。海藻にも目がないけど山菜も大好き!

またまた緑の晩餐。

こしあぶらのてんぷら

こごみ(ゆで)

たらの芽のてんぷら

そして、忙しいときのかつお刺し
このほかに、高菜の浅漬け(初めて作った。おいしい!)、小松菜とホタルイカの炒め物の残り。

お酒は、サッポロ黒ラベルと、てんぷらを見ていたら誘惑に負けて、島根「王禄 超辛純米 春季限定出荷 生原酒」を開けてしまったよぉ。(27夜)