豚の冷しゃぶ風


近所の西友は「KY」をうたうようになってから、店内があっさり、というかそっけなさ過ぎ。商品も「安いよ、安いよ」のラインナップ。家庭用品のみならず食品も、ウォルマートっぽい、つまりアメリカっぽいもの(外見も中身も)が増えた気がします。うまく説明できないんだけど、なんちゅーかー、心が殺伐としてくるのよね。いや、徹底的に無駄を省いてコストダウン、プライスダウンっていう姿勢は立派なんだけど。で、この西友の精肉売り場では国産肉は少数派。試しに、豚バラ肉の薄切り(昔、「三枚肉」って呼んでませんでしたか?)を買ってみました。記憶はおぼろだけど、安かった気がする。味は可もなく不可もなく。毎日の食卓にはこれでいいのかな。でも、やっぱりそんなに西友には通わないだろうな。オオゼキのほうが、血が通っている感じがします。あ、その豚肉で冷しゃぶ風+玉ネギ、カイワレ、にんじんどっさり…と、節約メニュー。
 ほかには
・チャンジャ、タコキムチ…まあまだあります。
・こかぶの白煮
・くみあげ湯葉豆腐
・葉たまねぎのぬた

 お酒は、ビールと、たしか神奈川「丹沢山」・(5/8夜)