なんちゃってシュークルート


新キャベツ問題を解決すべく、前日にシュークルートもどきを作っておりました。一日おくと味がいい具合にしみこんで、いいかなあと思って。実は、2日前に白ワインを開けたのはその一部をシュークルート作りに使うためだったのだけれど、全部飲んでしまった! だから白ワイン抜きでしたが、ちょいとスペシャルなのは、白ぶどうのバルサミコ酢3年熟成ものを使っていること。初体験だった白バルサミコ酢はおどろくほど甘く、そしてさわやかな酸味。ああ、もったいない…と思いながらも、とくとくと加えたら、本当においしく仕上がって、キャベツほぼ1個分、ふたりでぺんろりでした。あ、合わせたのはソーセージではなく、オオゼキでセールになっていた、減塩タイプのスパム。オーソドックスのものより、肉肉しさがやや少ない感じです。これなら私でも大丈夫。
 ほかには
・ゆでこごみ おかか醤油
ブロッコリー、えび、ベビーコーン、玉ネギのサラダ
・糸こんにゃくの煮物
・バーデンバーデンの、フルーツ&ナッツスティック(名前、わからん…)
 お酒は、ビールと、コノスルの赤を少し。