テレビ三昧の夜。


自転車のレースを見る以外、あと、最近は「ゲゲゲの女房」を見る以外、あまりテレビとは縁のないわが家。でも、このところ木曜日の夜は忙しい。8時前から「ぐるナイ」、9時から「みなさんのおかげでした」の「きたなシュラン」、11時から「サラリーマンNEO」があって、その前の1時間は自転車レースだったりいろいろ。昨日は8時からWCの韓国ーアルゼンチン戦があったので、あっちを見たりこっちを見たりで大変でした。…となることがわかっていたので、夕ご飯はあれこれ凝るのはやめ、例によって鰹の薬味のっけと、その他、簡単なものだけ。お、キムチも残ってた…なんて食べたから、韓国は負けちゃったのかな。
 ほかには
・ゆで空豆
・納豆IN油揚げ焼き
・山うるいのおひたし
・塩たまご
 
 塩たまごは、先日、おじゃましたHさんに教えていただいたもの。半熟にゆでたたまごを、水+厚削り+塩+はちみつに漬けておく…というレシピ(でしたよね?)だったのだけど、うちには厚削りがなかったので、茅乃舎のだし(あご入り)を使用。醤油ベースの味たまごもおいしいけど、塩たまごにすると、漬け汁までぐぐぐぐーっといただけて、うれしい。しかも、だしのせいなのか塩のせいなのか、ゆでたまご特有のにおいが薄らいで、よいです。
 お酒は、ビールと、コノスルの白。
 ゆっくり食べて、飲んでいたら、案の定、私は「サラリーマンNEO」の冒頭しか覚えておらず、目が覚めたのは「ツール・ド・スイス」第6ステージの、残り4㎞くらいのところ。つまり、いいところを全然見ていないというわけで。とほほ。