ホワイトアスパラ♡


北海道のホワイトアスパラと、グリーンアスパラが届きました。きゃー、幸せ。ホワイトアスパラは多めに塩を入れた湯でゆでて、茅乃舎のマヨネーズをつけたらどんなにか…と思ったら、何もつけずにそのまま食べたほうがおいしかった! マヨネーズそのものはおいしいのだけど、それをつけたらマヨネーズもアスパラももったいない、それぞれ独立しておいしいのです。ああ、とくにホワイトちゃん。甘くて、口のなかでほろっと溶けていきます。1年に1度のぜいたく。
 グリーンアスパラは、またまたHさんのまねっこ。スティックブロッコリーとアスパラを蒸して、黒すりごま+おろししょうが+ごま油(各大さじ1ずつ)であえるというもの(Hさん、これ、間違っているでしょうか?)。う、うまい。
 ほかには、
・しめさば(大地のもの。なかなかイケる)
・大根の皮とにんじん、みず、のきんぴら
・生麩(よもぎ)焼き
・おくらの昆布締め

 お酒は、ビール。日本酒は、お休み。