おとなしめのお昼。


昨日、急遽予定変更して塩ラーメンを食べてしまったので、玄米ご飯がたっぷり残っています。食べなくちゃ。オット氏は夜、仕事でお酒を飲まなくちゃいけないので、お昼はおとなめにしてきましょ、ってんで、トマトとえびの炒め物。一昨日くらいの朝日新聞のレシピでーす。トマトと、小麦粉をはたいて焼いておいたエビをオリーブオイルで炒め合わせて、塩コショウで味を整えるだけですが、完熟のトマトを使うとアミノ酸のうまみと甘みたっぷりで、満足感のある一品。ほかには、きゅうりのぬか漬け(いい味になってきた!)、ゆでほうれんそう(自家製焼肉のたれをかけて。たれ、まだ健在)、塩たまご、玄米ご飯、なすとみょうがのお味噌汁。