暑くて、朦朧。


もともと暑さに強いほうではないけれど、この夏はまだまだ、体がついていきません。寄るナントカのせいだろうか。体の芯に熱を持っている感じ。仕事が一段落して、ぽかんと時間と体が空いてしまったのもいけないのかもと、朝から自転車で近所の畑めぐりをして夏野菜もろもろをゲット。それで中途半端に外の熱にあたったのもよくなかったのかなあ。冷たいそうめんを食べたら、いくぶん、体が冷えたような気がしたけれど、午後は本を読んでも進まず、身の置所もなく、というかほとんど記憶なし。
 あ、でも舌の記憶だけはしっかり(あらら)。大地のとくたろうさんでわが家にやってきた「赤うり(モーウィ)」を、大地のアドバイスどおり豚肉と炒め煮に。赤うり、どことなくナッツ風味。酸味もあるのかな。おいしかった。