ゴーヤ桃ラーチャーハン


昨日は、夜前までにやっつける仕事があったので、オット氏がごはん当番。お昼は、前の晩に食べるはずだった玄米ご飯とお味噌汁を消費するべく、チャーハンをつくってくれました。でも、それとは別に、朝に観ていたTV番組で沖縄の小学校の給食が紹介されていて、献立の中の一品「鯵フライ」にオット氏も私も反応してしまった。なので、鯵フライつきです。満足、満足。(8/25昼)
 夜前までに仕事は片付いたけれど、頭が切り替わらなくて献立も思い浮かばず。駅近くの中華料理屋さんに行くも、お休み。第2候補の中華料理屋さんに入ると、思いのほかにぎわっていてびっくり。おこげサラダ、くらげの冷製、うま辛チャーシュー、たこわさび、餃子…とくれば、ビール! 飲んでしまいました。今週はダメだな。で、シメはオット氏が酸辣湯麺、私が海鮮湯麺。満腹、満腹。仕事の締切りの日って、最後には頭の回線がショートするのか、食欲中枢も麻痺するようで。(8/25夜)