眼がこわい。


前日の仕事の残りがぽろぽろと。なのでお昼はサッポロ一番「坦々麺」をオット氏につくっていただきました。なるほど、こういう味なのね(多くは語らん)。午後は、山梨から久しぶりに出てきている母方のおばに会いに従姉妹の家へ。従姉妹は、実家のある駅の近くに嫁いでいるのでした。彼女の家は10階建てマンションの10階段で、お天気がよければ東にスカイツリー、西に富士山が見えるのだそう。でも、いつも見えると思うと案外、どちらも眺めないんですって。ふうん。
 さて、夕ご飯。前日、オット氏が買ってきてくれていたロースかつを煮ることが決まっていたので、あとはあっさりめのものを。
・枝豆、ゆで落花生
生しらす
・つぶ貝のなんとか(魚力で購入するも、名前を失念)
・かつ煮
・ほうれんそうのおひたし
・ナスのごまみそあえ

よぉく見ると、しらすの眼、眼、眼、眼…。こわいぞ。

 サッポロ黒ラベルと、石川「遊穂」。
 最近、お酒を飲むと夜中に何度も目が覚める。「アルコールによる睡眠障害」ってやつでしょうか。お酒に弱くなった証拠かなぁ。(10/13)