ぐじのひものと、いろいろ。


う…記憶がおぼろ。この夜、なぜこういう食卓になったか不明。見る限り、買い物に出ずにすんだのはたしかのよう。まずは、大地の冷凍ものの「ぐじのひもの」。適度に脂がのっていていい味だったけど、硬い骨がたくさんあるのが玉に瑕。そういえば、(もちろん仕事で)瓢亭でぐじの塩焼きをいただいたのはいつのことだったかしらん。魯山人の俎板皿にのっかった特大のぐじは、それはそれはおいしかった…(遠い目)。

ほんのちょこっと残っていたカリフラワーを、きんぴらに。

ほんのちょこっと残っていた鶏肉と、厚揚のカレー風味煮。いんげんと白ネギを添えて。

前夜の鍋のスープに白菜を足して、再度スープ。
 お酒は、サッポロ黒ラベルと石川「遊穂 しろ」。(1夜)