開幕の夜

この日は、サッカーJリーグの開幕の日だったのでした。ホントは味スタまで行きたかったけれど、ふたりとも仕事が残っていたため家でテレビ観戦することに。われわれが応援するFC東京はJ2降格のため(とほほ)マスコミの扱いは小さく、これじゃあテレビでも観戦できないかもと思ったら、さすがMXテレビ。2時から2時間だけと決めて、TVにかじりつきました。対サガン鳥栖戦で、結果は1対0で辛勝。うう、あの試合内容で大丈夫なのか……と不安は残りましたが、勝ったのでよしとするか。
不思議だったのが、モフさま。モフはTVが嫌いなので彼女がいるときにはTVが見られない。この日、10時半くらいにやってきたので
「今日は2時になったらTVを見るからね」と言い聞かせておりました。そうしたら!1時55分くらいに、ソファからむっくと起き上がり、外に出かけていったのです。そしてそして、試合の放送が終わった4時少しすぎに、戻ってきた! 人間の話がわかるはずはないと思うのだけど…。「モフはえらい!」と、ふたりして感動しておりました。

で、仕事をやっつけて夕ごはん。これは、前夜の焼き鳥屋さんで食べきれずに持ち帰った砂肝をあたため、ネギ+塩+こしょう+ごま油であえたもの。ビールがぐいぐいと進みます。

同じく持ち帰った、合鴨の串(塩味)。

がんもと京菜のたいたん。

にんじんの、くるみ炊き。
 お酒は、サッポロ黒ラベルと石川「遊穂 しろ」。(5夜)