外食続きで…

ちょいとお疲れ気味の、おなかと気持ち。
ホントは、おかゆとかお茶漬けとかで済ませて
身体を休めるのがいいんでしょうけれど、
とにかく野菜だ、野菜。
ということで、ある日のお昼ご飯です。
つくったのは、なんじゃもんじゃ野菜炒め。
いずれも三里塚の無農薬無化学肥料の野菜で、
ひとつひとつの味は滋味深くおいしいのだけれど
いろいろな絵の具を全部まぜると黒になっちゃうみたいに、
できあがりの味としては…うむむ。
あ、上にのかっているのは、
わがベランダ菜園の、青ネギの芽です。

そしてこれも、ベランダ菜園・ルッコラの間引き菜。
いやー、手前味噌なんですが、
いままで食べたどのルッコラより味が濃く、
「ザ・ごま」な感じ。
もっと育って、これからもよろしくね。

でもって、その夜。
つくづく、うちの「家めし」というのは、
野菜をゆがいたり、ちょこっとオーブンに入れたりと
おおよそ料理と呼べるようなもんじゃないなあ。
これは、かいらん菜のおひたしと、
白ネギのオーブン焼き。
そして、ちょこっと見えているのは
春日の「石井いり豆店」で手に入れた
カレー豆。いやこれが、駄菓子やチックではなく、
きちんとカレーと空豆の味がして、酒のつまみにグッドでした。
それもビールよりも、酸のしっかりした日本酒にマッチ。
この夜は、島根・王禄の「渓 にごり」と、
岩手「酉与右衛門」でした。思い出しただけで、1杯飲める…。