新橋の夜

先週の金曜日、予定どおりに仕事が進んだので、
夕方、いい気分で街に繰り出しました。
行く先は、新橋。会社勤めの経験がない私にとって、
ある種、あこがれの場所でもあるSL広場です。
そこで行われている催事で生黒ホッピーをいただき、
いい気分になって目当てのお店、「魚金ほんよこ店」へ。
肩を寄せ合ってようやく10人くらい入れる立ち飲みのお店。
魚がうまいんだなー。
ほかにも、店長の佐藤さんが拵えてくれるのは
青のり豆腐(だしのきいた青のりスープに絹豆腐が入っている)など
何でもないんだけど、でもちょいと気の利いたものばかり。
お客さんは、ふたり組とひとり客が半々の割合で、
それぞれカウンター越しに佐藤さんと、常連面(!)せず、
でも和やかに飲んでいる…。気持ちのいいお店です。
あれこれ写真をとっていると、隣のお客さんが
「本に載せちゃうの? うーん、うれしいけどうれしくないような」
とおっしゃったので、やめ。その気持ち、わかります。
なので、最初に箸をつけた、刺身の盛り合わせの写真だけ↓。


この日の私のお酒は、岡山の「酒一筋」(純米)でした。
ごちそうさま。