里芋まんじゅうと金時ごはん

今日は一日、家で仕事をしていられたので、
久々に、夕ご飯をつくる時間もとれました。
今日の主役は、三里塚の里芋とさつま芋。
秋ですね。山の紅葉は、どんなものなんでしょう。

・秋鮭の幽庵焼き
・小蕪のカボス酢(?)
・春菊と黄菊のごま和え
・里芋まんじゅう
ビールを飲み始めたものの、このおかずは日本酒だよね…と、
さっさとビールグラスを空にして、「王禄」超辛純米ひやおろしを。
ひやで飲んだところ、王禄にしては、なんともおとなしい味わい。
でも、お燗をすると、ちゃんと味がふくらみました。
ひやと相性のよかったのは小蕪で、
お燗と相性のよかったのは、里芋まんじゅう。

〆は、金時ごはんに、干しずいきの赤だし。
んー、満足!