ブリ照りに安納芋


これは26(木)の夕ご飯。
今週は、祝日があったから1日少なかったんですね。
そんなことをすーっかり忘れていた私は、
木曜日のうちにある程度片をつけなくちゃいけない
仕事があったのに、その日を「まだ水曜日」なんて思っていたから
さあ大変。大車輪で仕事です…なんちて。
でもまあ、ばたばたした日でした。
夕ご飯くらいは…と思っていたけれど、
結局、またまた手間なしご飯です。
ブリの鍋照りだけは、しばらくフライパンの側に
立っていなくちゃいけませんでしたが、あとは蒸籠におまかせ。
かぶ、にんじん、ごぼうブロッコリー、そして安納芋。
安納芋は大地の「とくたろうさん」で我が家にやってきましたが、
初体験。甘藷、の一種だそうです。見た目はサツマイモ。
白砂糖のようにとがった甘みの強いものが多いような気がする
サツマイモにちょっと閉口していた私ですが、
こちらはやわらかい、それでいて濃厚な甘み。
これが「ザ・イモの甘み」なんでしょうか。
そして、身はクリームみたいにねっとり。
オーブンで時間をかけて焼いたら、いっそうおいしいんだろうな。

ほかには、
・炒りぎんなん
・まだある、赤カブの漬け物
・まだある、ひこいわしのぶどうオイル漬け
大根おろし

 お酒は、島根の「☆旭」と岩手の「酉与右衛門」。