いまいち。

これ、おいしそう!と思ってつくったのに、味がいまいち…ってこと、
けっこうあります。本日の、豆腐とキムチの卵とじ(中央のお皿)がそれ。
だし&しょうゆ&酒&みりんで木綿豆腐とキムチ、しいたけを煮て、
最後に溶き卵でとじる…というもので、想像するとおいしそうです。
ところが、ねえ。なんとも寄る辺のないというか、舌に引っかからない
味でした。しょっぱくも、甘くも、すっぱくもない。
原因は、熟成しきれていないキムチ、かなあ。
近々にリベンジ、するとしましょう。
そうか、料理を「おいしくない」と感じるのは、私の場合、
こういう寄る辺のない味のときなのねん。

ほかには、
・カブの葉の炒め物…昨日、届いたカブの葉っぱを、ちりめんじゃこと白ネギとで炒め合わせ、甘辛じょうゆで味付け。
・タコとセロリと玉ねぎのマリネ…ローズペッパーをいれたらクリスマスみたいな色合いに。
・焼きがんもどき&大根おろし
・毎度毎度の、赤カブの漬け物
・ぶどうオイル漬けのサーディン
・玄米ごはん
・とろろ昆布汁

 野菜でずいぶんおなかがふくれた夕餉でした。
 お酒は「大信州 純米吟醸 お燗酒」。