心に、じ〜ん。




クリスマスとの縁がうすいわが家。それでも毎年、らしい飾りをちょっぴりするのだけれど、今年はまったく。時間的に忙しいというより、気持ち的に余裕がないのかな。で、何事もなくすぎそうな気がしていたら、福島からプレゼントが届きました。お手製の黒豆煮、パンダ豆煮、いかにんじん、ゆず大根、ビール大根(?)、八つ頭、やまいも、洋なし(ル・レクチェ)……。お正月まで来たみたい! しかも、野菜や果物以外はすべてお手製です。おいしそう、というのはもちろん、そこからはあったかな気持ちが伝わってきて、じ〜ん。ホントはすべての集合写真を撮りたかったのだけれど、iPhoneでは無理でした。そのうち、この夜は「パンダ豆煮」と「いかにんじん」が食卓に。
 ほかには、
ビーフシチュー(実家の母作)
・大根とにんじんのしりしり
 「しりしり」は千切りにした野菜を炒める沖縄料理のことなのね(違う?)。大量の大根を消費したくてたどり着いた料理ですが、名前がかわいくて気に入りました。
 しりしり、しりしり。
 お酒は…わけあってナシ。あ、ビールをちょこっとだけ。