釜揚げしらす丼

クリスマスの夜は、池尻大橋の「つくしのこ」にて日本酒と猪鍋に舌鼓。私は、基本的にジビエ系は苦手だけれど、こちらのお店の猪鍋は赤味噌仕立て、野菜たっぷりセリの根入りで、コクはあるけどクセがないので大丈夫。ひと冬に一度は、行事食みたいな感じで食べに行きます。
明けて今日のお昼は、昨晩オット氏のお友達からいただいた釜揚げしらすで、しらす丼

このしらすは、材木座海岸「もんざ丸」のもの。ほどよい塩加減。
炊きたてのごはんに、もみのりを散らしてしらすをたっぷり。薬味は大葉としょうが、そしてねぎ。ねぎは、みじん切りにしてそのままと、それをごま油であえたものの2種。おしょうゆは、かめびしの薄口をだしで割り、量はひかえめに。くーっ、うまい! そういや朝のテレビで観ましたが、ニュージーランドでもしらす(何の稚魚だったか)を食べるみたいです。「しらすのフリッター」が紹介されていました。洋風しらすかき揚げ、ってとこでしょうか。
 ほかには
・かぶの味噌汁
・小松菜の和風?ナムル
ブロッコリーの明太マヨあえ
・にんにくごぼうの唐揚げ
・いかにんじん
・パンダ豆煮

今日はまったく外に出ていませんが、街は一転、暮れ支度なんだろうな。
私は、まだまだ仕事が残っています……