柚子つながりで


三里塚から野菜がくる前の日となり、冷蔵庫の中の野菜がいい具合になくなってきました。でも、ちょっと青みがないので、外に出たついでに近所の自動販売機でブロッコリーとレモンをゲット。その横の畑を見たら、葉物が育っていたあたりが一掃されていて、どうやら端境期を迎えているようでした。
 さて、ありもの夕食。大地の「ゆず絹豆腐」と、柚子つながりで「里芋の柚子胡椒あえ」。1回分残っている里芋は、やわらかくゆでて(蒸したほうがよかった…)、熱いうちにオリーブオイル大さじ2+柚子胡椒小さじ1+醤油1〜2滴をまぜたボウルに入れてひとまぜ。柚子の香りが立ちます。オリーブオイルは、青っぽい香りのものを選ぶといいみたい。ほかには、肉だんごの時の茹で筍が残っているので、なんちゃって八宝菜というか、酢豚ならぬ酢鮭。そんな料理があるのか、知らないけど。そして、水菜のピーナッツバターあえ。最後に、私は玄米ご飯をちょっと。残っていた柚子胡椒オイルをたらして食べたら、あらまあ、ナイス! 
 お酒は、ビール。