新わかめのしゃぶしゃぶ


昨日、帰り道に寄った笹塚で思わず買ってしまったものが、新わかめとさよりの刺身。春ですねえ。この2つを目にした瞬間、夕ご飯の献立変更。主役はわかめしゃぶとさよりの刺身。あとは何するかな…と、あれこれ用意したら、はずかしいほど満艦飾のお膳になってしまいました。

生のわかめは茶色なのに、お湯にくぐらせると

こんなに鮮やかな緑色に。
わかめは茎も立派で、これは硬くて食べられないでしょうと思いきや、さっと湯がくだけでしゃくしゃくっと食べられました。でもって、さよりの刺身。数年前に静岡で食べたとき以来の新鮮さ&旨さでした。身がぷりっとしていて、甘い。これはきっと…と鳥取「諏訪泉 特別純米蔵出しにごり酒」(噴出すので開栓時注意!という元気なお酒)を合わせたら、なんとも絶妙なコンビネーション。さよりの甘みがいっそう増し、生臭みもなく、お酒の味もまろやかに。お酒&食べ物の組み合わせは、ホントに深いなあ。
 ほかには
・セロリと玉ねぎのマリネ
・八つ頭と車麩の煮物
ごぼうとにんじんのきんぴら
・ほうれん草のおひたし
 お酒は、ビールと、その「にごり酒」。わかめでお腹がふくれて、〆の炭水化物にまでたどり着けませんでした。