油揚げと水菜の鍋


朝、半徹夜状態で家を出て、取材が終わったのは朝10時すぎ。水もコーヒーもりんごも、なーんにも摂らずに出てきたのでお腹がぺこぺこ…と、そのとき頭の中に浮かんだのが豚の生姜焼き! めずらしい…。オット氏に切ってもらったキャベツをわさわさ、生姜のきいた豚肉と玄米ごはんをわしわし。食べながら「夜はあっさりにしよう」と決めたのでした。で、油揚げと水菜の鍋。何日か前の「キューピー3分間クッキング」で紹介されていたレシピです。http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20100212.html
うちでは、水菜だけではさびしいのでセリをプラス。

焼いた油揚げの風味がよく、だしもかつお節だけのホントにあっさり鍋だけれど、しみじみおいしゅうございました。〆は、玄米と卵を入れておじやに。
 ほかには
・いわしのピカタ
・ぶり大根(残りもの)
 お酒は、ビールと兵庫「奥播磨 袋しぼり」