寒いので、カレーうどん。


ン十年生きてきた中で、カレーうどんを食べたのって4回くらいかも。その昔、学校給食のカレーもダメなほど、辛いもの、というよりカレーの味が苦手だったのでした。いまじゃ、自分でも信じられないけど。そんな私が、このお昼、無謀にもカレーうどんをつくったわけですが、ダイジョブ、以前、キハチさんの取材で教えていただいたレシピが手元にあったので。
<2人分>
1)めんつゆをカップ2ほどつくっておく。
2)薄力粉大さじ2.5+サラダ油大さじ1強でとろとろのルーをつくり、そこへカレー粉大さじ2を投入。
3)めんつゆ1カップをかけ汁用に残し、残りを数回に分けてルーに加えてのばす。全体になじんだらストレーナーでこし(省略可。私はもちろん省略)ソースを仕上げる。
4)鶏肉(今回はももの小間)をフライパンで炒め、器にとる。長ネギの薄切りは、バター少々(今回はゴマ油使用)でしんなりするまで炒める。
5)ゆでうどん2玉を温める(冷凍うどんでじゅうぶん)
6)5に、温めたかけ汁をかけ、その上に鶏肉をのせ、カレーソースをかける。最後にネギをたっぷりトッピング。何か青みがあれ、それも。
 オット氏によれば、「おそば屋さんのカレーうどんより、ちょっと上品かも」だそうです。なお、キハチさんレシピでは、鶏肉は胸肉(1人1枚)かささみ(1人2本)を使用、それを塩コショウした後フライパンで両面がこんがりするまでソテーし、冷めたらそぎ切りに。
 ほかには
・カリフラワーのきんぷら
・ほうれん草の海苔巻き
・花咲大根のハリハリ漬け…三浦大根をうすく輪切りにして2日ほどほしたものを使用。甘い!