またもや、ふきのとう。


これでもか、の、ふきのとう。芸も無くてんぷらですが、やっぱりこれがおいしいねえと舌鼓。カリフラワーのてんぷらも一緒に。昼間はコートがいらないくらいの暖かさだったので、夜は冷たい豆腐など…と思っていたけれど、日が暮れるにつれ温度が下がり、体を温めたくなりました。なので、白菜とあさりの蒸し煮。直径10インチのスキレットにぎっしり白菜をつめたのに、15分煮たらこのとおり。とろーりとして、あさりのだしもよくしみて美味でした。決めては紹興酒と、最後にひと回しかけたごま油かな。あと一品は、久々のもずく酢。〆は玄米ご飯…ですが、天かすをてんつゆに少しだけひたして、つゆごとご飯に。うっまー。でも、今朝、ちょこっとお腹がもたれぎみでした。お酒は、ビールと「風の森」。