花わさびと春きゃべつ


なんだか、このところご飯のバランスが狂っているような感じがして、体が野菜、野菜、野菜!と叫んでおります。けれど冷蔵庫の中にはあまり葉物がなくキャベツとわずかに残っている大根。じゃあそれでポトフにしちゃえと、スープでことこと。でも、春キャベツはもともと葉が薄くやわらかいので、煮込むより生で食べたほうがおいしいな、やっぱり。春らしいといえば、前日、花わさびを見つけたので醤油漬けにしておきました。これは、熱湯をかけた後、密閉容器に入れてよーくシェイクするのが辛みを引き出すポイントなのだけれど、今回はシェイクが少し足りなかったようで、辛みはややおとなしめ。ううむ、おしい。
 ほかには、
・アーモンドとパスタスナック
・ひじきの煮物
・ししゃも
・赤かぶと高菜の漬物
 お酒は、ビールと山形「東北泉」をほんのちょっと。