寒いので。


昼は、久々に松涛にある料理教室「キッチン・ウィッチ」http://u-brains.org/KITCHEN-WITCH/へ。調べたら、中島先生にお目にかかるのは半年以上ぶりでした。新しい生徒さんも増えていて、お教室はますます賑やか。私は、浦島太郎になったような気分でした。つくったもののうち、山菜すしをほんの少しとかぼちゃ入りクリームコロッケをオット氏へのおみやげに。とすると、夜はご飯ものも揚げものも避けたほうがいい。どうしよう。一日中冷たい雨で、ほころびかけた桜の蕾もちぢこまりそうなほど寒い→冷蔵庫の青菜を消費したい→じゃ、鍋か。で、油揚げと水菜のお鍋にしました。このお鍋、油揚げをちょっと贅沢すると、いっそうおいしいです。今回は三之助の油揚げ。
 ほかには
・じゃがいものコチュジャン
・ゆでブロッコリー、残っていたウィンナー、残っていたにんじんサラダ
・赤かぶと高菜の漬物
・山菜ずし、かぼちゃ入りクリームコロッケ(オット氏用)
 お酒は、ビールと石川「遊穂 しろ」、岩手「酉与右衛門 吟ぎんが」。遊穂、うまいなあ…。