ざる豆腐の青のり椀(追加)


「ざる豆腐の青のり椀」、オット氏が写真を撮ってくれていました。「椀」て、これは椀じゃないけど。大地で「豆腐セット」てえのを頼むと、いろいろな豆腐が届くのはうれしいのだけれど賞味期限がほぼ同じなのが玉にキズで、いつも思い悩みます。うーん、と考えて思いついたのが、これ。鍋にだし+薄口醤油、足りなければ塩を少々を煮立たせたところに、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。そこへ、ざる豆腐(寄せ豆腐でもいいかも)を適当な大きさにすくって落とし入れ、ぬくぬくと温める。おろしぎわに、さっと洗って水を切った青のりをへろんと加え、1分ほどしたらできあがり。しみじみ〜、あったまる〜。