春。寒いけど…

「花冷え」です、寒いです。でも、桜の開花スピードが落ちるのはうれしいな。今週末まで待ってくれい。ですが、気分は春。メインは春野菜のサラダ仕立て。これも朝日新聞の土曜版に紹介されていたものです(盛り付けは全然違うけど)。レシピにあったラディッシュはうちにはないので間引き大根で代用、そして新わかめをプラス。味付けは、酒とみりんと醤油、そして最後にオリーブオイルと酢、塩コショウで、鰹だしは入っていないのだけれどアミノ酸の味がしっかり感じられるのはなぜでしょう。15分ほど野菜を浸しておくので、野菜のうまみが出ているのかなあ。
 ほかには、
・タラの芽、山うどの芽、にんじん、れんこん、安納芋、さつま芋のてんぷら
・とりわさ(霜降りにした鶏ささみとせりを、わさびをとき込んだだしに浸して)
・ざる豆腐の青のり椀(写真を撮るのを忘れてしまった…)
・切り昆布と大豆の煮物
・いかなんこつ、炒りアーモンド、パスタスナック
 お酒は、ビールと、今日は日本酒だってんで、オット氏が兵庫「奥播磨 白影泉」をあけてくれましたが、ううむ、この食卓にはいまいち。で、酉与右衛門の吟ぎんがの残りを飲んでみるも、ううむ、これもいまひとつ。じゃあこれはと、オット氏が冷蔵庫より取り出したるは山形「東北泉 特別純米」。期待大でお燗をつけると、これがまあ、春野菜に合うこと、合うこと。日本酒って、酢の味もやわらげてくれるのねん。