シャリアピン・ステーキ


昼間、買い物に行ったオット氏が、牛モモのかたまりを買ってきてくれました。恥ずかしながら最近、等級のことを知った私。すかさずチェックすると、なんとそれは等級5! おそらくローストビーフなんかを作る用にシーズニングスパイスとタコ糸が添えられていましたが、オット氏と相談の上、シャリアピン・ステーキにしてみることに。すりおろした玉ネギの中に肉をしばらく漬け込んでから焼く、あれです。その昔、実家では、玉ネギをみじん切りにしてよーく炒めたものを焼いた肉の上にただ乗せただけのものをシャリアピン・ステーキと呼んでいました。しかも牛肉じゃなくて豚肉。懐かしい…。で、当然ながら肉の味はよく、少量で満足満足でした。付け合せには、蒸かした新じゃがとにんじんのグラッセ
 ほかには、
・きゅうりと新わかめの酢の物
・納豆+ザーサイin油揚げ焼き
・キムチ
 お酒は、ビールとホッピーをほんの少し。