わが家のバジル

昨年は時期を逸して育てられなかったバジルを、今年は万全の体制で迎え入れました。って、まだビニールポットから出していないけど。でも、おかげさまで元気に育っています。肥料はお米のとぎ汁+EM菌。立派に繁った(!)バジルの葉を見て、「これでトマトとパスタなんかつくったら、いいねぇ〜」とオット氏。よっしゃ。新玉ねぎをちょっと多めに炒めて入れたらトマトソースに驚くほどコクと甘みが出ました。バジルは香りと味が本当にしっかり。もうちょっと苗を買ってきて、バジルペーストでもつくるかな(妄想)。パスタのほかに、長ネギと新じゃがのチーズ焼き。白ワインがほしかったけれど月曜のお昼で、仕事もあるし、断念。(5/17昼)