久々に、日本酒。


ようやく日記が追いつきました。昨日の夕ご飯。さて、実は連休前あたりからゆっくり日本酒を飲むことがありませんでした。ほれ、おいしいお酒だとじーーっくり飲みたくなっちゃうので、仕事があると断念せざるを得ないというわけで。でも、それもそろそろ限界。仕事はあるけど、金曜日の夜だし、まあいいか。で、朝から日本酒を想定した夕ご飯を考えておりました。なぜか糸こんにゃくの煮物が食べたくなり、朝、出かける前にことこと。夜には味がしみているだろうという計算はうまくいき、しみじみおいしゅうございました。
 ほかには、
・パーマグリーン(ゆで)+生姜醤油
・豚の味噌焼き
・天ぷら(さつまいも、タラの芽)の煮物
 お酒はビールと、石川「遊穂」、岩手「酉与右衛門」。昨日はとても暑く、夜になっても部屋が冷めない。なのでお酒も、冷蔵庫から出したままのひんやりで。豚+味噌には「遊穂」がマッチ。「酉与右衛門」はやっぱり魚のほうがよかったかな…。

 それにしても、この食卓、栄養士さんが見たら卒倒するだろうなー。塩分、多すぎでしょう、多分。でも、色の割にはそれほどしょっぱくないのよー。