初そうめん2種

[
蒸し蒸ししてきて、さっぱりしたものがほしい感じ。オット氏に聞くと「そうめんか冷麺か…いや、今日はそうめんな感じ」。ということで、今年初のそうめんとなりました。普通に食べるには、いい出汁がない、っていうんで、ごまかしそうめん。家にある野菜を細く切ってどっさりのせて、ごまみそだれをたらーり。このたれ、ものすごくおいしかったのだけど、うう、上からかけて写真を撮ると、あまり美しくない…。もうひとつは、近所の農家で手に入れた完熟のトマトと玉ネギ、イタリアンパセリをオリーブオイル+塩+白バルサミコ+うすくち醤油であえて少し寝かせたものをトッピング。だしとしょうゆ、みりんのつゆをかけていただきましたが、オリーブオイルと醤油って、なんて合うんでしょ。ガラスのカップの中身は、先日、トマトの甘酢づけをつくったときのつけ汁。おされにいえば、トマトビネガー? ほんとかいな。
あ、ごまみそだれは、白すりごま大さじ3、みそ大さじ2、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ1/2、砂糖少々(入れなくても可)、だし汁1カップ、しょうがのおろし汁小さじ1/2をよーくまぜあわせて。ちょっとお酢を足しても、いいかも。