焼肉の夜、だった……。


焼肉が、おいしいんだかおいしくないんだか、よくわからない。一度、おいしい焼肉っていうのを食べてみたい…と、オット氏に相談すると、「おいしい肉を買って、家で食べてみるっていう手もあるよ」。ならばと、となりの駅のならびにあって、いつも人がならんでいるお肉屋さんへ。昨日はすきやき用の肉の安売り日だとかで、すでに7,8人が並んでいましたが、うちで買ったのはロースの焼肉用。プラス、しぐれに用として切り落としを購入。うちにはホットプレートがないので、コンロの上によおく熱したスキレットをのせて焼くことにしました。スキレットはだんだんいい感じになってきていて、肉も焦げつかない。いいぞ、いいぞ。でもね、肝心の、肉とか、肉を焼いている写真を撮るのを忘れてしまいました。だって、焼いていると忙しいんだもん。肉はやわらかく、味もよかった(と思う)のだけど、焼いていると脂がとびますねー、部屋じゅうに肉臭が充満しますねー。食事の後、2時間ほど窓を開けたままにしていたけれど、けさ、起きてからもまだ少し残っていました。ところで。焼肉用のたれをつくってみました。ネットであちこち調べた末、かたまったレシピは、以下のとおり。
・すりおろした玉ネギ 1/2個分
・すりおろしたにんにく 1かけ分
・すりおろしたしょうが 1かけ分
・豆板醤 小さじ1/2
・酒 50cc
・みりん 50cc
・醤油 100cc
・砂糖 大さじ1
・白すりゴマ 大さじ1

 これで200ccくらいのたれができます。とろーりして美味。一度に使い切れなくても、冷蔵庫に寝かせておけばしばらくは持つんじゃないかしらん。

 焼肉のほかには
・にんじん、もやし&赤ピーマン、ほうれんそうのナムル
アオリイカの刺身
・キムチ
 お酒は、ビールとホッピー。オット氏によれば、にんじんのナムルがホッピーにばっちり、だったようです。
 焼肉の最後のほうに、白いごはんをよそって、そこにタレをつけた肉をのっけて。際限なくご飯が食べられそうで、かなり危険な状態でした。