うまい肴がほしかった…。


引き続き、蒸し蒸し蒸し蒸し。こんな日は、キリリと冷たい日本酒を呑みたいなあ、すっきりした肴がほしいなあ。小鯛の笹漬けとか、ほやの塩辛とか、食べたら体全体がキュッと締まりそうな感じの何か…。夕方からずっと悩んでいて、でもなかなか「これ」と決まらない。オット氏に相談すると(仕事の邪魔をしてばっかり)「いわしのあれ、まだあるよー」。そうか、そうだった、あれでガマンするとしよう。でも他に、消費期限が迫っている食材はあんまり日本酒向きじゃないなあと、ぐじぐじ悩んだ末の食卓です。ちょっと不満。
・いわしのごま漬け
大根おろし
・帆立のうま煮
・ホワイトアスパラ(ゆで)
・ナスの揚げ煮
・ズッキーニのフライ
・小松菜と豚肉の炒め物

 お酒は、ビール(ホッピーさんの「赤坂ビール」ピルゼンタイプとミュンヘンタイプ)と
 神奈川「隆 緑隆」。緑隆は、阿波山田錦55%でスッキリ、なのだけどあまり山田錦っぽくないというか…コクもありました。久々に、江戸切子のぐい呑でぐいっ。小川郁子さんのものと、小川さんの兄弟子(にあたるはず…)の黒川昭男さんのもの。上手に写真が撮れず、残念。