おいしい生ハム。


昼間、自転車で千歳烏山の「吉実園」まで卵を買いに行き、雨の落ちてきそうな空とにらめっこしながら駒場のイタリア食材の店「ピアッティ」http://www.piatti.jp/index.htmへ。こぐれひでこさんのごはんブログで「都内ではここの生ハムがいちばんおいしい」という記事を見つけ、前々から行きたいと思っていたのでした。品数がそう多く無いこともあるけれど、店内はとても清潔。ご主人もさっぱりとスマートな感じ。生ハムにはパルマ産とサンダニエーレ産のものがあり、味見をさせていただいた結果、購入したのはパルマ産22ヶ月熟成。色は澄んだオレンジピンクで、生臭みはいっさいなし、かめば口の中に甘みがふわーっ。後味もすっきりしています。オット氏いわく「きちんと熟成してる」。こぐれさん、ありがとうございました。お店を後にするころには、お腹がべこべこ。幡ヶ谷の「鍋屋」で麻婆豆腐定食を食べたら、おいしくて食べ過ぎて、苦しい…。
 なので、夜は生ハム、セロリと、ゆで空豆ピータン豆腐だけ。あ、もちろんお酒ありで、ビールとオーストラリアのスパークリングワイン「シャンドン」。