いわしの梅煮


夕方の仕事に出る前につくっておいたのが、いわしの梅煮と小芋の冷や鉢。でも残念。いわしは、できたてのときは表面は無傷で、それはそれは美しかったのだけど、温め直すのに鍋に移したりそれを皿に盛ったり…なんてしている間にぼろぼろになってしまいました。1尾は尾っぽが切れちゃうし。ぐすん。小芋も、つるんと仕上げたかったのに、やわらかく蒸しすぎたために出汁で煮た後は、芋の表面がとろとろに。でも、おいしかったから、いいか。
 ほかには
・きゃべつとみょうがのポン酢あえ
・焼き栃尾揚げ ねぎ味噌を入れて
・サラミソーセージ デンマーク産肉使用ですって。なんか、負けて帰っていく人に石を投げつけているみたいで…すまん。

 お酒は、ホッピーさんの「日本橋ビール」と、埼玉「神亀 ひやおろし」。