イタリアンもどき


夏野菜を一気に消費するべく、朝からカポナータづくり。簡単でおいしい、大好きな一品です。なすはまだちょっと味が薄いけど、にんじんもたまねぎもズッキーニもセロリもしっかりしていて、味付けは塩だけで十分。あ、パルミジャーノをふりかけて食べたけど。コクがでて、おいしいんだもん。
 ほかには
・じゃがいもとペコロスとあさりのバター煮
・ゆでグリーンアスパラ
・(残りの)生ハム
・ミックスナッツ
 …見かけ、イタリアンぽい食卓じゃない? なんて話しながら食べていたけど、じゃがいもとペコロス〜には日本酒使うし、お酒も白ワインがちょこっとしかなかったから日本酒を飲んじゃうし。でも、神亀の「ひやおろし」は生ハム、グイーンアスパラに、同じく「搾りたて 生酒」はじゃがいもとマヨネーズ(!)に、合うんだ、これが。
 お酒は、サッポロ黒ラベルとコノスルの白、神亀ひやおろし」「搾りたて 生酒」。