三杯鶏をつくってみた。


2、3日前にテレビで台湾料理の「三杯鶏」なるものの話を聞いて、興味津々。バジルを入れるっていうんだけど、私の中では台湾とバジルって、結びつかなかったんだもの。バジルってトマトとの組み合わせがいちばんだと思っていたけれど、あら、醤油にも合うのね。三杯鶏、骨付きもも肉がなかったのと、ちょっとでもカロリーセーブをなんて考えて、胸肉と手羽元を使用(計300G)。これに薄く小麦粉をまぶし、油をひいたフライパンで焼き目をつけて取り出す。フライパンの油を拭き取り、新たにごま油大さじ2を投入し、つぶしたにんにく3片分、赤唐辛子3本、しょうがのみじん切り1片分を入れて、香りがでたところに鶏肉を投入。醤油大さじ3、紹興酒大さじ3、砂糖大さじ1を加え、肉にからめたらフタをして弱火で煮こむ。煮詰まってきたら胡椒、足りなければ塩で味を整え、バジルをちぎって入れてできあがり。辛くて、ちょっと甘くて、う、うまい。でも、はたしてこのレシピが正しいのかどうか。台湾、行ってみないとなー。
 ほかには、
・おろし水菜 大根おろしとゆでた水菜を酢であえて、さっぱり
・スティックブロッコリーの黒ごましょうがあえ
・プチトマト
・ミックスナッツ
 お酒は、サッポロ黒ラベルと、ホッピーさんの「赤坂ビール ピルゼンタイプ」。〆に、三杯鶏のたれをかけた玄米ご飯を少し。その後、私だけ、うすーい角ハイボール