えらいぞ生七味〜鶏肉の塩焼き


すっかり、生七味の虜になっています。これで食べたらきっと美味しかろうと鶏の塩焼きをつくり、生七味をつけてみたら、う、旨いっ! これまで柚子こしょうをつけて食べていて、それはそれでおいしいのだけど、こちらのほうがよりおいしいみたい。焼き鳥に七味をかけて食べるんだから、当然か。ああ、幸せ。ほかにこの夜は、写真右下の「そうめんかぼちゃ」がわが家の食卓に初お目見えでした。ゆがくと本当にそうめんみたいに身がほぐれるんだから、不思議だなあ。これはめんつゆで、つるつると。
 ほかには
ペコロスと新じゃがのスープ煮
・きゅうりみそ
・わさび漬け
・紅葉漬け
・たまねぎとにんじんのぬか漬け
 お酒は、サッポロ黒ラベルと、埼玉「神亀 ひこ孫」のぬる燗。(7/13夜)