暑いっす。


言ってもしょうがないけど、毎日、暑いよー。昨日は外に出る用事がなかったので命拾いしたけど。夕方、ずっとモフを見ていて、気づいたら8時! ご飯つくらなきゃ。ちょうど、ツール・ド・フランスの放送も始まったので、またもやビールを飲みながら、だらだらと夕ご飯開始。ミックスナッツ、きゅうり+味噌、クリームチーズ、わさび漬けで、サッポロ黒ラベルを2本。その後、ちょっとはお腹を温めないと、で、レタスの湯引き。実家の母お手製のちりめん山椒をぱらぱらとちらし、だし醤油にみりん少々を足して、回しかけます。

次に、昼間につくって冷やしておいた、冷やし茶碗蒸し。強火にかけてしまって、見事に鬆が入ってしまった。オクラの銀あんをかけても、隠せない…。盛りつけもなあ、オクラをもうちょっと何とかすればよかった。実は、「おかえりなさい」以降の写真はオット氏がカメラで撮ってくれたものなので、アラもばっちり写っちゃうのです〜。あ、コノスルの赤を開けました。
 シメに、ゆでうどん半玉ずつを、たっぷりの焼き海苔+青ネギ+ごま+石垣島らー油+レタスの湯引きの残りのだし醤油で。