元の木阿弥


土曜日、久々に自転車に乗って、葛飾区の水元公園まで。往復、70km足らずで、しかも坂ナシのコースだったのに、へとへと。暑さのせいだけじゃなく、これはひとえに怠けていたせい。気づいたら筋肉が落ち、体のそこここに脂がついて、それをなんとかするべく「麦茶晩酌」を始めたわけだけれど(アルコールは筋肉の成長を疎外する、と言われているので)。麦茶にするだけじゃ到底追いつかない、もっと走らなくちゃ。ただ、走ると喉がとてもとても渇いて、結局、家に帰ってビールをぐびぐびぐび…。元の木阿弥ですな。なので、「飲むのは金・土・日だけにしよう」とオット氏と決めた(はず…)。
 夕ご飯は、この日の「男子ごはん」レシピ、「鶏と魚介のWスープチゲ」と「キュウリー夫人」。ほかに、プチトマトやら残り物をあれこれ。
 お酒は、サッポロ黒ラベルとホッピー(ハーフ&ハーフ)(8/15夜)