ナーベラーが届いたので。


今週の、大地の「とくたろうさん」は、ナーベラー(へちま)。へちまは、乾燥させて、体を洗うものだとばかり思っていて、沖縄にも行ったことがなければ沖縄料理を食べに行くチャンスもほとんどなかったけれど、昨年、やはり大地から届いて食べ方を知ったのでした。ほわほわとろんとお麸みたいだけれど、噛むとしゃくっとする食感が楽しい。ここはひとつ味噌煮にして、あとは沖縄つながりで、ラフテーを。ビタミンB補給には豚肉だしね、って、なんとかの一つ覚え。それにしても、圧力鍋があると楽ちん。ラフテーも、下ごしらえを含めて1時間弱でできちゃう!
 ほかには
・いわしのごま漬け、糠塚きゅうりの糠漬け(最後の最後)
・キムチ
・たこときゅうり、にんじんのポン酢あえ
・玄米ご飯
 えっと…なんだか、はずみで(!)サッポロ黒ラベルとコノスルの白。まだ木曜日なのに…(8/19夜)