食べる、食べる。


夏バテから復活して以降、食べる、食べる。「太った?」なんてモフさんのことを心配している場合じゃあありません。でも、その日の気温や湿度と体の調子をうかがいながら、「いま、何を食べたいか」をよーく考えるのって、けっこう楽しい。昨日も、朝にオット氏に尋ねると「うーん、ごはんより麺。でもパスタじゃなくて…」とのことだったので冷麺に。冷麺といえば、不思議なことに、品揃えが豊富な近所のオオゼキにはいつからか「牛角」の冷麺しかない。冷やし中華とか冷やしラーメンの種類は豊富なのに、冷麺はこれ1種しかないのです。6月頃にはまだ、他のメーカーのものを置いていたのに、なぜかなー。そこで、自転車にのって隣町の「カルディ」へ。ここの「冷麺 きねうち生麺」(サンサス)は麺にコシがあって、なかなかよろしいのです。
[rakuten:kaldi:10001974:image]
別売のスープもけっこうイケますの。
 で、買い物にいくとついつい、よけいなものを買ってしまうわけで、「伊勢屋」でのりまきセットを購入。ほかに、茄子のほたほた煮と里芋のごま味噌煮の残り。食べ過ぎやー。(8/21昼)

 オット氏はこの週末も猛烈仕事中。一日じゅう机にかじりついたままで大変そう…。それでも夜は、ちょっとだけの休憩をかねて、FC東京×サンフレッチェ広島戦をTV観戦しながら夕ご飯。私も、テレビを観たり、ご飯をつくったりでバタバタしていたので写真はナシ。なので、食べたもの記録。
・トムヤムナッツ(クセになる…)
[rakuten:kaldi:10000429:image]
・ポテトサラダ
・焼き茄子
・ピーマン+ししとうの香味炒め
メバルだったかカサゴだったかの一種(名前失念)の南蛮漬け
ごぼうと赤とうがらしの炊き込みご飯 

 お酒は、ホッピーさんの「赤坂ビール」「日本橋ビール」。そして寝る前に、石垣島泡盛「於茂登」をほんのちょこっと。
[rakuten:greengrass:10000039:image]
以前、泡盛パーティでちょいと飲み過ぎ、次の日、腰が立たないという経験をしてから遠ざかっておりましたが、これ、おいしい。