漬物的刺身


その昔、友達がおばあちゃんの里である熊本・天草に行った時、「むこうでは三度の食事に、まるでお漬物のようにお刺身を食べるんだよ。それも、いっぱい」と驚いていて、その話を聞いた私も「えええっ」と驚いたけれど、いま、新鮮な魚が手に入ればきっと、ウチもそんなふうになるんだろうなあ。もっとも、鰹ばっかりだと思うけど。オット氏によれば、今回の鰹はなかなか上物だったようで、よかった、よかった。
 ほかには、
・たこぶつ
・茄子のほたほた煮
・冷奴
・冷やしトマト
・里芋のごま味噌煮
・きゅうりと茄子の糠漬け…茄子の色が…ふえーん。
 で、金曜日の夜でしたから、ホッピーさんの「赤坂ビール」と、コノスル白の残り。はぁああ〜。(8/20夜)