初さんま


朝、6時に家を出たオット氏。きっと暑さでぐったり、水腹でお腹も疲れ気味でしょうから、夜はおとなしいごはん(ウチとしては、だけど)を用意しておくことに。そこで、初さんま。今年はさんまが不漁だそうで、たしかにお店に並ぶ数は少なく、身もほっそり。新鮮だったので味はまずまずだったけれど、もう少し脂が乗ったくらいがいいかも。それはそうと、今年こそ、さんま皿がほしいなぁ。
 ほかには
だだちゃ豆
湯葉刺し
・ゆでつるむらさき
・なすとおくらの揚げ浸し
梅きゅう巻(できあいのもの)
 オット氏が家に帰りついたのは夜9時。お疲れさま!で、月曜日だけどホッピーさんの「日本橋ビール」と「調布ビール」。(8/24夜)