干物、ひもの…


日替暮れてきたら無性に魚の干物が食べたくなり。干物といっても、アジのような脂たっぷりのものではなくて、ふぐの一夜干みたいなもの。でもオオゼキにはなかった。がっくし……と、魚売り場を後にしようと思ったら、見切り品のコーナーに子持ちカレイの生干しが。決まり。これだとやっぱりお酒がほしくなるねえと、京都「蒼空」。気のせいか?昨日より角が少しとれた感じで、カレイと相性ばっちりでした。
 ほかには
みのすけ豆腐の「奥州青豆おぼろ豆腐」。お、おいしい…。何もつけず、そのまま。
・焼き白長なす。大地の「とくたろうさん」でやってきた白長なす。と〜んろり。
・西永福「臨機」の真似をして、おつまみ3セット(ゆでもやし、ガラナ豚、味卵)
・白瓜のかすあえ
・ひじきのサラダ(残りもの)
・てごろ菜と油揚げの炊いたん
 サッポロ黒ラベル500ml1缶ですむわけはなく、蒼空を、それでもおちょこに2杯ほど。(9/9夜)