秋、ですな。


夕方におしめり程度の雨。上がったら少し涼しくなって、こんな夕方こそベランダでビール……でも、ブルーだからなあ。しつこいけど、目障りなんである。モフだって、まだ避けているし。
でもま、見ないふりをして、ごはんごはん。特大さんまです。おねだんは、まだ少し高め。
 ほかには
・ゆで生落花生
・べか菜のごま油+塩+焼き海苔あえ
・ポテトサラダ(できあいのもの)

玄米を食べなくちゃなんて言いながら、朝のTVで見た「夢の3シェフNEO」の和食・橋本幹造さんの「Wきのこの炊き込みご飯」http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/09/14/01.htmlがおいしそうで、つい…。本当はたっぷりきのこの半量を3〜4時間、天日で干すのだけど、夕方雨が降ってしまったのでその作業を断念。だからきっと、完成形の味ではないのだろうけど、十分きのこの香りが立ってなかなかのおいしさ。

おかひじき+車麩のお味噌汁との相性もバッチリでした。
 
お酒? サッポロ黒ラベルだけ……(9/14夜)