ふっくら焼き鯖


いやいやホントに体は正直で、気温が下がると脂の乗った魚だとか煮物だとかが食べたくなります。昨夜の気分はシンプルな焼き魚。それもふっくら、ジューシーなのがいいなあとオオゼキに行くと、新鮮そうなごま鯖が。よしよし。塩をふって1時間くらいおいた後に焼いたら、ほどよく塩がまわって美味でした。付け合せには、キャベツ+大葉の甘酢あえ。鯖の脂を中和?してくれて、いい感じです。
 ほかには
・切り干し大根の煮物
コチュジャンポテト
・ゆで落花生
・チーズ
 これじゃあ、やっぱり日本酒だよねえと、サッポロ黒ラベルの後に京都「蒼空」。冷蔵庫の中でよい子に育ってます。お酒が出たら、もうちょっと何かがほしくなって、豆腐の味噌漬けをプラス。その後、オット氏は玄米ご飯。ご飯に、コチュジャンポテトのたれと、先日のビビンパのときのたれをつけて食べていたオット氏、「おいしくて、涙が出そう」……って、ホントに目尻に涙が光ってました。よかったねえ。(9/16夜)