初栗ご飯


猛暑のせいで野菜のみならず、果物の調子もよろしくないとか。栗も同じだそうで、わが家の近所の栗園では実が大きくならず収穫が遅れぎみなんだそうです。栗の販売が始まって1時間後の11時に買いに行くと、私の前の人の時点で残っていた栗は2袋のみ。「2袋ください」というその人に、栗園のおかみさんは「すみません、後ろにあとおひとりいらっしゃるので、1袋おゆずりいただけますか?」。あら、うれしい。そうしたらその人も、「どうぞ、どうぞ。また買いに来ますから」って。感激。朝からいい気分で、家に戻ってさっそく栗ご飯をつくり、半分を実家へ。ところがこの日、夕方からオット氏が仕事で夕ご飯を外ですませるということで、栗ご飯が食卓に上がったのは1日おいた昨日。冷蔵庫に入れておいたものを蒸篭で蒸し直すと、炊きたての味にはかなわないものの、それでもふっくらいい具合で、おいしかった。栗も、ちゃんと甘いです。

ご飯を飯台にあけてほぐしている時、栗が割れちゃった…。

はんぺんと三つ葉のお吸いもの。
 ほかには、
・ゆで落花生
・がんもの煮物+小松菜
・白瓜とみょうがの塩もみ かぼす醤油で
・谷中生姜の豚肉巻 トマト

 お酒は、やめようと思ったけど…暑いんだもん。サッポロくろラベル500mlを2人で1本。(9/21夜)