人に酔う


吉祥寺の駅ビルが「ロンロン」から「アトレ」となって、21日にグランドオープン。だからきっと人が多く出ているよなあと思いながらも、所用をすますべくオット氏と出かけてみた。ついでに、中に入っているお店でお昼でも…と考えていたのだけど、案の定、ものすごい人で、飲食店にはどこも入り口から長い行列が。飲食店の数自体、以前より少なくなったこともあって、おそらく行列はしばらくなくならない。いつまでも空腹をかかえられる私たちではなく、早々に予定を変更して東急の「まつや」へ。ここにも列が出来ていたけれど、蕎麦屋ゆえ回転が早く、15分ほどで店内へ。いつものごとく蕎麦前をたっぷりいただいた後、オット氏はごまそば、私はきしめん蕎麦屋に入ったのにねえ)。その後、帰る前にやっぱりアトレに寄ってちょいと買い物。いやあ、人、人、人、人ですっかり酔っ払ってしまいました。酔いは夜まで続き、夕ご飯どきになっても、お腹はすいているのに献立が思い浮かばない。途方にくれて、とりあえず冷凍のイカと使い残しのサワークリームを使うことに決定。ゴロ(ワタ)はいつものようにホイル焼きにしよう。あ、そういや前日に鶏レバーを買っていた、と思い出しバルサミコ煮をつくる。お、アトレの「イータリー」でソフトサラミも買ってきたんだった。しかし、こってり&こってり&こってりの食卓でどうしよう……。


さっぱりしたものがほしくて、またもや塩もみキャベツと紫玉ねぎのマリネ、ゆでたオクラをプラス。
 なんともまとまりのない夕ご飯と思ったけれど、「石鎚」くんがばっちりまとめてくれました。前日、「やっぱり里の酒だなあ」なんて感じていたのに意外や意外、イカとの相性もばっちり。サワークリームの力だったのかなあ。ん? また、飲んだ? 飲みました…。(9/23夜)